「ほっ」と。キャンペーン

超人気アイドル情報の家


超活躍中の芸能人のいろんな情報
by ronoba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
芸能人の好きなタイプ
from 芸能人の好きなタイプ
蛯原友里(エビちゃん) ..
from 蛯原友里(エビちゃん)画像・..
女優、田中麗奈
from ♂オトコノコ
お知らせブログ
from おしらせブログ
借金を返済する裏技がある..
from ブラックOK審査の甘い消費者..
エビちゃんこと蛯原友里の横乳
from 時流コラム・ニュース2007
榮倉奈々
from 公式サイトを探せ!
榮倉&ローサが若さ全開ダ..
from ゆたかの芸能実況ニュース
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
boats for sa..
from boats for sale..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

菊地凛子、日本人49年ぶりアカデミー助演女優賞ノミネート!

「第79回米アカデミー賞」(2006年度)の各賞ノミネートが23日早朝(日本時間同日夜)、米映画芸術科学アカデミーから発表され、米映画「バベル」でろうあ者役を好演した菊地凛子(26)が助演女優賞の候補に選ばれた。

日本人女優としてナンシー梅木(77)以来、49年ぶり2人目の快挙。

作品賞には「バベル」や俳優、渡辺謙(47)主演の「硫黄島からの手紙」が候補となった。




シャネルのコレクションを観るため、パリを訪れていた菊地は、芸術の都で朗報を聞いた。

「大変光栄です! パリにいてこんなニュースをいただけて、すごくうれしい。両親にすごくいいプレゼントになった。(アカデミー発表の)当日、また会場でみんなに会えるのが楽しみです」。

映画会社を通じて発表したコメントにも、喜びがあふれた。

日本人女優が米アカデミー賞でノミネートされたのは、1957年に「サヨナラ」で助演女優賞の候補となったナンシー梅木以来。

梅木は見事に同賞を獲得している。日本人俳優としても、2004年に「ラスト サムライ」で助演男優賞候補となった渡辺謙(47)以来、3年ぶりだ。

菊地にとって同作がハリウッドデビュー作。

彼女は、尊敬するアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督(43)の作品に出演したい一心で、手話を特訓し、1000人を超すオーディションに挑んで見事に役を勝ち取った。

これまで海外はもちろん、日本でも知名度は低かったが、菊地は心の傷を抱えて疎外感と闘う、ろうあの女子高生役でヌードも披露し、その体当たりの演技が話題を呼んでいた。

主演のブラッド・ピット(43)も「リンコはすばらしい。褒めざるを得ない」と絶賛。

その演技は、欧米メディアからも絶賛され、米アカデミー賞の前哨戦とされる米放送映画批評家協会賞、ゴールデン・グローブ賞、米映画俳優組合賞の助演女優賞にいずれもノミネートされた。

地方の映画賞で受賞もしており、アカデミーの下馬評でも有力候補の1人に挙がっていた。

同賞の候補には「バベル」で共演したアドリアナ・バラッザや、ケイト・ブランシェットら大物女優が難敵として顔を並べるが、受賞に期待が膨らむ。

「バベル」はモロッコ、米国、メキシコ、日本の出来事を通じて人間同士のつながりを描いた作品で、同賞のほか作品賞、監督賞など6部門で7ノミネートされた。

一方、「硫黄島からの手紙」(クリント・イーストウッド監督)は作品賞、監督賞など4部門で候補に。

出演した嵐の二宮和也(23)は「もちろんまだノミネートの段階ですが、何という幸せ者なのでしょうか」と喜びを口にした。

注目の各賞の発表は、2月25日(日本時間26日)だ。


前々から『ノミネートされるのでは?』と話題にはなっていましたが、本当にされるとは!すごい!
まだ、作品を見ていないのでなんとも言えないのですが、この作品のリメイク元である韓国映画は脚本もきちんと出来ていてとても面白かった記憶があります。
その作品をハリウッドリメイクするとなれば注目度は抜群。
豪華なキャスト陣が揃う中、周りに喰われることなく好演した菊池さんには脱帽です。

この他にも、硫黄島からの手紙が作品賞を取れるか?など、今回のアカデミー賞は日本国内からの注目度が高そうですね。
[PR]

by ronoba | 2007-01-24 11:47 | 芸能
倖田來未、パチンコ台デビュー秒... >>